カップル

一生に一度のウェディングで輝く門出|結婚式場は厳選するべし

和風の結婚式のポイント

カップル

人気

結婚式というとウェディングドレスを着た華やかなイメージが一般的ですが、近年では着物を中心とした和婚が人気を集めています。特に京都での和婚は非常に人気で、和婚を紹介するサービスも活性化しています。京都は日本の伝統的な街並みが残っており、寺社も多いため和婚には最適の場所と言えます。式場だけでなく、街全体の雰囲気が和風の京都で結婚式を開くことで、より和を味わうことができます。京都が人気なのは日本人だけでなく、海外からも和婚が非常に人気を集めています。外国人の日本のイメージにぴったり合う京都では、海外向けの結婚式のプランニングを行う企業も現れています。京都での和婚は全体的な雰囲気づくりにぴったりという点で、このように国内外を問わずに人気です。

場所選び

京都には歴史のある寺社が多くあり、和婚の人気の高まりとともに式場として使える場所も増えています。そのため、式場として京都の寺社を選ぶ場合は、数カ月から年単位の余裕をもって予約を行う必要があります。有名な寺社ほど予約が殺到していますが、知名度に関わらず希望に合う雰囲気を持った場所を選ぶことが大切です。また、和婚の料金に関しては特に相場はなく、寺社によって非常に幅広く設定されている点にも注意が必要です。京都は全体的に他の地域より高い傾向にあります。しかし、こじんまりとした寺社で小規模の和婚を開くことも可能なので、事前の下調べが大切です。このように、期間に余裕を持って様々な寺社を比較することが、京都での和婚に必要であると言えます。